ぐんま 食の安全・安心 県民ネットワーク

2012国際協同組合年公式ホームページ

県生協連ニュース

医療生協監事交流会を開催しました
県内4つの医療生協の監事さんが集い学習交流しました

 群馬県生協連主催、医療生協監事交流会が9月7日(水)群馬県公社総合ビル会議室で開催され、利根保健生協、北毛保健生協、はるな生協、群馬中央医療生協の監事さんと県連事務局18名が集い、学習と交流を深めました。

 冒頭県連八田会長理事から、「昨年度は地域生協なども含めた全体での監事研修会を実施したが、要望があり今年は医療生協の監事交流会を開催することとした」との経過説明とあいさつがあり、続いて日本医療福祉生協連の野本靖夫常務理事より「医療生協監事活動の現状と課題」と題して基調報告をしていただきました。

 野本常務への質疑応答のあと、各医療生協から生協別に監事活動報告がありました。

 基調報告と生協別報告を受けての交流では、監査にかけている時間の違いから始まり、監事の役割と担当範囲の違いなどについて活発な意見交換が行われ、野本常務理事のアドバイスを受けながら、交流を深めることができました。

 参加者からは、「監事の任務について理解できた」「各生協の個別事例がよくわかった」「具体的な事例をもっと知りたいと思った」などの感想が寄せられ、多くの参加者から「今後も継続して開催して欲しい」との要望が出されました。


日本医療福祉生協連野本常務理事


交流会のようす

▲このページのTOPへ