ぐんま 食の安全・安心 県民ネットワーク

2012国際協同組合年公式ホームページ

県生協連ニュース

群馬県連女性協議会第19回定期総会が開催されました
共同参画が経営品質を高めることを確信し働きかけを進めることなどを確認

 群馬県生協連女性協議会(会長:林かの子)が6月19日(火)、第19回定期総会を群馬県生涯学習センター多目的ホールで開催し、会員生協から代議員・オブザーバーとして組合員、役職員など82名が参加しました。

 議長に群馬中央医療生協の代議員の中村佳子さんが選出され、最初に県連中嶋源治会長と女性協林かの子会長が主催者を代表して挨拶を行いました。

 続いて、来賓の群馬県生活文化部消費生活課貝原日出夫課長、群馬県ぐんま男女共同参画センター笛田淑子所長、日本生協連中央地連事務局遠藤陽子様、JAぐんま女性組織協議会鈴木春美会長から、それぞれ激励や連帯の祝辞をいただきました。

女性協第19回定期総会のようす
女性協第19回定期総会のようす

県消費生活課貝原課長
県消費生活課貝原課長

ぐんま男女共同参画センター笛田所長
ぐんま男女共同参画センター笛田所長

日本生協連中央地連遠藤様
日本生協連中央地連遠藤様

JAぐんま女性組織協議会鈴木会長
JAぐんま女性組織協議会鈴木会長

 提案のあった第3号までの全議案はいずれも満場一致で承認されました。今回は役員の改選が行われ、長く女性協を支えてきた林かの子会長、岸みちよ副会長をはじめ4人の役員が退任し、新たに清野紀美子さんが会長に、秋山ユミ子さんが副会長に選ばれたほか、以下の役員体制で今年度以降の活動を進めることが確認されました。

清野紀美子新会長
清野紀美子新会長

会 長 清野紀美子 (県連理事、コープぐんま理事)
副会長 秋山ユミ子 (生活クラブ生協理事)
運営委員 星野小夜子 (群馬中央医療生協常任理事)
  〃 藤原 京子 (利根保健生協支部委員)
  〃 林  百恵 (パルシステム群馬理事)
  〃 宮澤 孝子 (北毛保健生協総代)
  〃 下山 淳子 (コープぐんま理事)
  〃 山田 千枝 (はるな生協理事)
  〃 福田 千佳 (県庁生協職員)
  〃   (全労済群馬県本部)

全労済群馬県本部から運営委員推薦の予告があります。総会では、推薦を受け次第県連理事会で確認し就任となることを承認していただきました


今総会で退任された元会長の林かの子さん(左)、元運営委員の下田るり子さん(中)と割田久美子さん(右)からご挨拶をいただきました。元副会長の岸みちよさんは都合で出席できませんでした。

 総会終了後、恒例のアトラクションとして、前橋で活動するコーラスグループ『ピースコーラス』の皆さんによる歌ごえを楽しみました。『ピースコーラス』は女性だけで編成するグループなのだそうですが、この日は男性コーラスの応援が加わり、素敵な歌ごえにとても良い時間を過ごすことができました。

▲このページのTOPへ